6月14日(火)宮古島にて某東京の高校生245名が「宮古島さんご農園」に農業体験を行いました。
宮古島地方は梅雨の時期。前日も当日も雨の予報でしたが、予報もはずれカラッと晴れるまではいきませんでしたが、
雨も降らず宮古島のサンゴ土壌でアロエベラの植え付けと収穫の体験を行いました。
農家の方に指導を仰ぎながら楽しく農業体験の一端を経験し、生徒のみなさんもいい体験になったのではないかと思います。
農業体験の前にはアクティブラーニングで宮古島のサンゴ土壌で出来るアロエベラの講和や、生徒の皆さんで考えて
さまざまなジュースをブレンドしたアロエジュースを考案して熱心にあれこれ取組んでいました。
宮古島さんご農園の社長が、みなさんが考案したジュースを試飲しそれぞれ特徴的なジュースで感激の一コマでした。
天気にも恵まれ楽しく有意義な一日でした。これを機会に食に対する大切さを知って頂きこれからも農業の大切さを感じて
くれることを望んでいます。みなさんが植えたアロエベラの苗は約2年後にりっぱに収穫できる程に成長します。
また、機会を見つけて自分たちが植えたアロエベラに会いにきてほしいと思います。
生徒のみなさん大変お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。